アドテクノロジーについて ~この章の概要~
この章の目的は、まず「アドネットワーク」「DSP」「3PAS」「DMP」「アトリビューション分析」などのアドテクノロジーの仕組みを理解することです。
そして、『成功事例と最新情報』を参考にしていただき、自社に1番合った成功パターンを見つけていただければと思います。また、Web担当者フォーラムの記事として取り上げていただいた「BtoBにおけるアドネットワークの活用」については、PDF資料として配布しております。
アドネットワークの仕組みと特徴
現在のアドテクの原点、アドネットワークについて図で分かりやすく解説します。アドネットワークの仕組みと特徴、アドネットワークでよく利用される行動ターゲティング(BTA)、リターゲティングについても説明します。
アドエクスチェンジの仕組みと特徴
アドエクスチェンジの仕組みと特徴について図で分かりやすく解説します。アドエクスチェンジはネットワーク単位でなく、広告枠単位で価格が決まることが特徴です。オーディエンスターゲティングについても説明します。
DSP、SSPの仕組みと特徴
DSPとSSPの入札~広告掲載までの流れを図で分かりやすく解説します。DSPとSSPの仕組みを理解すれば、自社にとって本当にDSPが必要なのかが分かります。実際、アドエクスチェンジを運用する方が効果が高いことは多々あります。
3PAS(第三者配信)の仕組みと特徴
3PAS(第三者配信)は定義が1つではないので紛らわしいです。まずここをハッキリさせましょう。3PASの仕組みと特徴を図で分かりやすく解説します。「配信」と「効果測定」に特化した3PASを使いこなせば、あらゆるWeb施策を最適化できます。
アトリビューション分析について
アトリビューション分析は目的に合わせて5つのモデルを使い分けましょう。視点は「どのタッチポイントを評価するか」アトリビューション分析を理解するために、アドテクがなかった時代~3PAS登場後のWeb効果測定、分析モデルの「4つの図」を用意しました。
アドベリフィケーションについて
アドベリフィケーションの仕組みと役割について解説します。役割は2つ「ブランド保護」と「見られる場所に広告表示」。これを使って“見られた広告”だけ計測、“見られなかった広告”を課金対象から除外できます。
DMPの仕組みと特徴
DMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)について図で分かりやすく解説します。簡単に言うと、DSPや3PASのような広告配信のためのシステムとCRMを合わせたようなプラットフォームのことです。DMPは大きく分けると「オープンDMP」と「プライベートDMP」に分類されます。