Webマーケティング事例・ノウハウ資料

個人的に作成したWebマーケティングに関する資料や実施したWeb施策の事例、セミナーやカンファレンスで使用した資料をまとめました。

アドネットワーク導入経過報告 ~BtoBにおけるアドネットワークの活用~

ジャンル:【アドテク】

資料の概要

元記事は株式会社オムニバス様の「CASE STUDY:株式会社マクロミル様 ~BtoBにおけるアドネットワーク活用~」です。2010年9月に、著者は所属する会社である「株式会社マクロミル」においてアドネットワークを導入しましたが、この資料はその経過の報告と、運用の中で見つけたアドネットワークの活用方法を記載しています。

このような方へ

  • アドネットワーク導入の他社事例が知りたい方
  • BtoBでアドネットワーク導入を考えている方、もしくは既に導入している方
  • アドネットワークの効果的な使い方が知りたい方

更新情報

  • 2013/04/21 作成

SEO対策チェックシート

SEO対策チェックシート

ジャンル:【SEO】

資料の概要

SEO対策の進捗状況を把握するためのチェックシート(Excel)です。

このような方へ

  • 自社でSEO対策を実施したい方
  • SEO対策のタスク管理を行いたい方
  • 自社で実施したSEO対策に漏れが無いか確認したい方

更新情報

  • 2013/04/30 作成

SEO対策チェックシート

重要タグ管理シート

ジャンル:【SEO】

資料の概要

Webサイトの重要タグ(meta情報とh1情報)を管理するためのシート(Excel)です。ページ間の「テーマやテキストの重複チェック」を行ったり、「制限文字数を超えていないか」などをチェックします。

新規ページを作成する際に、まずこちらのシートに記入していただくと、byte数などもチェックできるので便利です。ページを編集する際もこちらに【対策キーワード】をメモしておくと、キーワードを意識してコンテンツが書けます。

ファイルは本サイト(Digital Marketing Lab)作成時に使用したものなので、参考にしていただければと思います。

このような方へ

  • Webサイトの各ページのmeta情報やh1情報をまとめておきたい
  • 各ページの重要タグのテキストやテーマが重複するのを防ぎたい
  • 新規ページを作成するときにタグの文字数をいちいちチェックするのが面倒

更新情報

  • 2013/04/30 作成

重要タグ管理シート

インターネット広告の歴史

ジャンル:【Web全般】

資料の概要

1996年のバナー広告の誕生から2011年のアトリビューション分析まで、年表形式でまとめました。

このような方へ

  • Web広告の歴史を知りたい方
  • Web広告の種類や特徴を知りたい方
  • Web広告について社内で説明する時の参考資料が欲しい方

更新情報

  • 2012/04/07 作成

aaa

アクセス解析のススメ

ジャンル:【アクセス解析】

資料の概要

アクセス解析の目的は効果測定ではありません。KPI指標を設定して、その数値に変化が現れた時にアクションが起こせるかが大事です。アクセス解析を実施する前のサイトツリーやコンセプトダイアグラムの設計から、アクセス解析でKPI指標、KPI指標をまとめてWebKPIを作るところまでの概要を説明した初心者向けの資料です。

このような方へ

  • これからアクセス解析を始める方
  • アクセス解析がうまく活用できていない方
  • ツリーリストやコンセプトダイアグラムの作り方が分からない方

更新情報

  • 2013/04/06 作成

アクセス解析のススメ

リスティング広告のPDCA

ジャンル:【リスティング広告】

資料の概要

このHPのリスティング広告のページの元になった資料で2012年に作成したものです。

このような方へ

  • リスティング広告をこれから始める方
  • リスティング広告で成果が出せない方
  • 今よりもCVが獲得できるアカウントを作りたい方

更新情報

  • 2012/09/19 作成

リスティング広告のPDCA

広告グループ入れ替えフォーマット

ジャンル:【リスティング広告】

資料の概要

品質スコアや品質インデックスをアカウント構造で改善する「広告グループの入れ替え」に使用するフォーマット(Excel)です。広告グループを入れ替えた結果、広告グループ全体がどう変化したか分かるように、『サマリ』のシートを作っています。適宜カスタマイズして使ってみてください。

『広告グループの設計』『広告グループの再設計』を読んでいただいた方を対象にしたフォーマットです。

  • 【使い方】
  • 『Google』『Yahoo!』のシートに管理画面からダウンロードしたレポートを貼り付けます。
  • 「+」「-」の基準は『Settig』シートで条件を指定します。
  • 広告グループ名に「+」か「-」の文字列があることが前提です。

このような方へ

更新情報

  • 2013/03/27 作成

広告グループ入れ替えフォーマット

スポンサー

スポンサー

Digital Marketing Lab トップ
このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP