リスティング広告について ~この章の概要~
この章ではリスティング広告の効果を上げるための施策をPDCAの各フェーズ「Plan~Do」→『Phase1』 「Check~Act」→『Phase2』として、具体的な運用手順を説明しています。
Phase1~Phase2までは内容が繋がっており、「アカウント設計」の段階から細かく解説していきますので、できれば最初から目を通していただければと思います。今後のリスティング広告運用にお役立ていただければ幸いです。
リスティング広告のPDCA(1)設計と開始準備
「アカウント設計」について詳しく解説します。アカウント設計はリスティング広告にとって最も重要です。アカウント設計はリスティング広告の成功の鍵です。「キーワードはどうやって選ぶのか?」「品質スコアを高める広告グループの構造とは?」強力なアカウントを作る手順をイチから解説します。
リスティング広告のPDCA(2)分析と改善方法
特に読んでいただきたいコンテンツは「ROIを最大化する入札単価調整のテクニック」「広告グループの再設計」です。その他、「インプレッションシェアの活かし方」などの効果改善に役立つ指標や、CPAを改善する「キャンペーンの設定」なども解説します。
リスティング広告のPDCA(3)おわりに
リスティング広告は運用者次第で成果が大きく左右する広告です。しかしながら、その運用は単純ではなく綿密なアカウント設計に始まるPDCAの実践が必要不可欠となります。 特に重要なコンテンツではなく、著者から“広告主(特に代理店を使っている)”に対してのメッセージです。