Webマーケティングの前に知っておきたいこと ~この章の概要~
この章ではSEOやリスティング広告、アドテクなどのWebマーケティングの各施策に取り組む前に知っておいていただきたいことをまとめました。特に「Web広告の目標設定」は、Web施策全体のポートフォリオを組む上で重要な考え方になりますので、参考にしていただければと思います。
Web広告の目標設定
Webマーケティングにおいて利益を生むためにはどのくらいのCPAを担保する必要があるのか?ここでは、デジタルの目標のCVとリアルの目標の売上・利益を結びつけて、適切なWebの目標を設定する方法を解説します。
インターネット広告の歴史
インターネット広告の歴史をまとめました。バナー広告の誕生からアドテクノロジーの普及まで、可能な限り過去から現在まで年表的にまとめました。実践的ではありませんが、なんとなく頭がスッキリするので予備知識としてどーぞ。最近のビデオ広告やインタラクティブ広告についても目に留まったものをピックアップしています。
これからのWebマーケター
デジタルマーケティング全体最適化のための、Web担当者の業務範囲や代理店とのコミュニケーションについて。この業界の変化は速いです。代理店に求めるだけでは、まともに話すらできなくなります。