SEO(Search Engine Optimization)とは何か?
SEO=検索エンジン最適化
SEO(Search Engine Optimization)とはGoogleやYahoo!などの検索エンジンの自然検索結果画面(SERPs)において、狙ったキーワードで上位表示させることです。
自然検索はリスティング広告よりもクリック率が高く、もちろんコストがかかるわけでもないので、ここで機会損失していると相当もったいないですよね。
検索結果の順位ってどうやって決まるの?
検索順位はクローラーと呼ばれる検索エンジンロボットが「リンク」を元に各サイト・各ページをクロール(巡回)し、そこで得たWebサイトや各ページを検索エンジンのDBにインデックス(記録)。
そして、他サイトからのリンクなどの「外部要因」と、自サイトのページ構造などの「内部要因」の2つの評価指標で評価します。つまり、SEOを成功させるにはクローラーがどういった基準で評価するかを知る必要があります。
狙ったキーワードって?
例えば、花屋の通販サイトが家具のキーワードで上位表示させて集客してもCVに繋がらないですよね?売上に繋げるためには「花の名前」や、「花を育てるためのプランターや肥料」などの関連キーワード、「花 通販」などの複合キーワードでユーザーを連れてこないといけません。
これらを根拠を持って選択していいくことが、SEOにおけるキーワード選定です。
ここがSEO対策の中で“最も重要”なフェーズであり、時間をかけて考え、分析する必要があるところです。なぜならここでの分析結果次第でサイトの作り自体を大幅に見直す必要が出てくることもあるからです。
各“ページ”に対して「SEO対策キーワード」を決めることがキーワード選定のゴールです。 詳しくは下記で。
TOPだけのSEOはダメ! ページごとのSEO対策こそがCVに繋がる!
ページごとのSEOで「CVRアップ」「離脱防止」「アクセス数アップ」
検索エンジンを使用するユーザーはどのような検索キーワードで検索を行うでしょうか?
その多くが複数のキーワードの組み合わせだと思います。SEOを行う際はユーザーが実際に検索するキーワードの組み合わせを想定し、ユーザーの目的に合ったページを表示させないといけません。
各ページごとのSEO対策を行うことで、ユーザーのニーズに近い具体的なページを表示させることができます。そして、それはユーザーのニーズに合ったページなので、CVへの転換率が高くなります。
- ≪ポイント≫
- ユーザーの検索キーワード(ニーズ)ごとにページが分かれている
- 各ページごとのSEO対策ができている
- ≪メリット≫
- ユーザーの目的ページへダイレクトに誘導 ⇒ CVRが高くなる
- ユーザーをサイト内で迷わせない ⇒ ストレス減少・離脱防止
- 多種多様なキーワードで各ページを上位表示させることでアクセス数アップ
SEOキーワードの選定
キーワード選定の視点
- そのキーワードを検索して流入したユーザーからCVは期待できるか(アクセスの質)
- そのキーワードは実際に検索エンジンで検索されているか(アクセスの量)
- 関連キーワードや複合キーワードで使えるキーワードはないか?(キーワードの幅)
- そのキーワードで上位表示させることは現実的に可能か?(競合性)
これらの視点で集めたキーワードを各ページで使用してSEO対策されたWebページを作成していきます。
このタスクは、いかにWebツールやリスティング広告のデータなどを有効に使って、キーワードを選定していくかが肝です。
デジタルマーケティングでは、筆者が実際に活用している「SEOに使えるWebツール」を紹介しています。
詳しくは『SEOキーワードの選定』で説明しています。