リスティング広告についての考え(おわりに)

その他の分析

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おわりに

リスティング広告について思うこと

リスティング広告は運用者次第で成果が大きく左右する広告です。しかしながら、その運用は単純ではなく綿密なアカウント設計に始まるPDCAの実践が必要不可欠となります。

さらに最近では、キーワードマッチが増えたり、品質スコアや品質インデックスの基準が変更されたり、様々な分析機能がリリースされたりと、戦術の幅が広がると同時に複雑性が増しています。

このサイトに書いてあるような施策はWeb上にいくらでも存在しています。ただし、それらはあくまで「点」として存在している場合がほとんどです。なので、デジタルマーケティングラボでは、アカウント設計~分析まで、1つのノウハウ「リスティング広告のPDCA」としてまとめました。

また、先に述べたようにリスティング広告の複雑性は増しており、求められる運用者のレベルは年々高くなっているように感じます。これら全てを代理店まかせでいいのでしょうか?

代理店だけは判断できない、もしくは自社のWeb担当者が判断した方が良い結果が得られるシーンが必ず出てきます。例えばキーワード1つを決めるにしても、代理店よりも自社のWeb担当者の方が売上に繋がるキーワードを選定できると思います。キーワードを選定するいうことは自社の顧客をイメージするということです。

著者は、リスティング広告を最適化するためには広告主側もこの広告に関する知識を深めていくことが必須だと考えています。そうすることで代理店との意思疎通もスムーズに行えるようになり、広告運用について質の高いミーティングが実施できるようになります。

また、リスティング広告で学べるノウハウは他の広告媒体でも役立ちます。これほど戦術の幅が広いWeb広告はありません。

リスティング広告は低予算でコンバージョンを獲得できることから、2002年の登場から「最も優れた広告」と言われてきた広告です。最も優れた広告と言われてきたリスティング広告、Web担当者として、まずこの広告を最適化してみましょう。

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