ブランドリフト(効果)とは
ブランドリフトとは、ブランディング広告への接触グループと非接触グループの割合を比較し、後者が前者より上がったことを示す指標のことです。
従来のオンライン効果指標(クリックやコンバージョンなどのダイレクトレスポンス系指標)による効果測定では、動画広告やインタラクティブ広告などのリッチアドの効果は見えなかった(低いとされていた)が、アンケートによりブランドリフト効果を調査してみると、認知度、メッセージ想起、好意度、購買意向など、ブランディング系の効果指標での上昇が確認された事例も多く、広告主のリッチアド利用を促進する効果測定指標として期待されています(主に広告販売サイドから)。
ただし、従来のオンライン効果指標と違って、この効果を実証するには広告に触れた人と触れていない人に対して、同じ形式でアンケートを行うなど、実際にユーザーに“聞く”必要があります。
その手法として、「インバナーサーベイ」「リードバナーアンケート」などの新しいアンケート調査手法が生まれています。これらの調査手法は、調査会社が提供する市場調査サービスよりも、シームレスに広告キャンペーンと連携でき、リアルタイムのアウトプットが強みです。
しかし、調査会社に勤める著者としては「インバナーサーベイ」による調査結果の精度には不安が少なからずあり、現時点ではあまりお勧めできない(こんなこと書いたら誰かに刺される気もしますが)。
「リードバナーアンケート」は、調査精度や質問内容の自由度という点で「インバナーサーベイ」に勝るが、仕様上、インバナーよりも回答率が低くなるので、CPM課金型のWeb広告との連携にはコスト面の解題が残ります(必要回答者を集めるまでに多くのインプレッションが必要になるので)。
- 関連用語:インバナーサーベイ
- 関連用語:リードバナーアンケート
こちらの用語もチェックしておくと、Webマーケティングやデジタルマーケティングに詳しくなります。
デジタルマーケティング重要用語
- コンテンツ連動型広告
- 行動ターゲティング広告(BTA:Behavioral Targeting Advertising)
- 興味関心連動型広告
- PPC広告(Pay Per Click Advertising)
- インプレッション保証型広告
- SEM(Search Engine Marketing)
- メディアレップ
- ブランディング広告(ブランド広告)
- ダイレクトレスポンス広告(レスポンス広告)
- アフィリエイト広告
- リワード広告
- ブースト広告
- ソーシャルメディアマーケティング(SMM)
- リアルタイムマーケティング
- ソーシャルグッド(コンテンツ)
- IoT(Internet of Things)
- ソーシャルリスニング
- インフィード広告
- ネイティブアド(ネイティブ広告)
- 広告ID
- Cookieシンク(クッキーシンク)
- ファーストパーティクッキー(1st Party Cookie)
- サードパーティクッキー(3rd Party Cookie)
Web広告効果測定指標
- インプレッション(Impression)
- CPM(Cost Per Mille)
- eCPM(effective Cost Per Mille)
- CPC(Cost Per Click)
- CTR(Click Through Rate)
- コンバージョン(CV:Conversion)
- CVR(Conversion Rate)
- CPA(Cost Per Action)
- リーチ
- ROAS(Rerurn On Advertising Spend)
- CPV(Cost Per View)
- ブランドリフト(効果)
- エンゲージメント(指標)
- CPE(Cost Per Engagement)
- CPI(Cost Per Install)
アドテクに関係する用語
- アドネットワーク
- アドエクスチェンジ
- オーディエンスターゲティング
- DSP(Demand-Side Platform)
- SSP(Supply-Side Platform)
- 3PAS(第三者配信)
- RTB(Real Time Bidding)
- アトリビューション分析
- アドベリフィケーション
- フリークエンシー
- リーセンシー
- シーケンス配信
- リッチアド
- LBM(Location Based Marketing)
- SoLoMoマーケティング
- DMP(Data Management Platform)
- ビッグデータ
- インバナーサーベイ
- リードバナーアンケート
- PiggyBack(ピッギーバック)
- シナリオ配信
SEOに関係する用語
- SEO(Search Engine Optimization)
- SERP(Search Engine Result Pages)
- アルゴリズム
- インデックス
- 被リンク
- ページランク(PageRank)
- リンクジュース
- リンクポピュラリティ
- 検索クエリ
- SEO内部対策
- SEO外部対策
- サテライトサイト
- ディレクトリ登録
- プレスリリース
- スモールキーワード
- ビッグキーワード
- ミドルキーワード