離脱率とは

離脱率とは、よくサンクスページの手前のフォームなどのページで使用される指標で、目的のページに遷移せずに他のページに遷移したり、サイト離脱、ブラウザを閉じた数などの割合です。

これが例えばフォームなどで高い場合は、フォームなどの入力項目が多すぎたり、ユーザーにストレスを与える仕様になっているのかもしれません。フォーム以外でも、特定のページに流入させることを意図したページについては、離脱率を見ても面白いかもしれません。

また、ユーザーが「どのページから流入して、どのページを経由して、最終的にCVする」までのシナリオを作ってページ間の離脱率を見る分析(フォールアウト分析)もあります。

こちらの用語もチェックしておくと、Webマーケティングやデジタルマーケティングに詳しくなります。

デジタルマーケティング重要用語

Web広告効果測定指標

アドテクに関係する用語

SEOに関係する用語

リスティング広告に関係する用語

アクセス解析に関係する用語

スポンサー

スポンサー

Digital Marketing Lab トップ
このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP