エンハンストキャンペーンとは

エンハンストキャンペーンとは、マルチスクリーン化を捉えたGoogle AdWordsの大幅仕様変更のことです。エンハンストキャンペーンでは、ユーザーの意図(検索キーワード)とコンテキスト(曜日・時間帯・地域・デバイス)を踏まえた関連性の高い広告により、あらゆるデバイスにおいて適切なタイミングを捉えてユーザーにアプローチできます。

ユーザーは今までのようにデバイス別にキャンペーンを分けることができません。全てのデバイスが1つのキャンペーンとして管理され、「スマホ」の入札単価は「PC」「タブレット」を基準に“%”で設定します。「PC」と「タブレット」は同様に見なされます。

リスティング広告初心者にとってはアカウントの管理がシンプルになるのでメリットに感じると思いますが、戦略的に多くのキャンペーンを使用している人間にとってはデメリットの部分もあります。実際は賛否両論・・・というより、“否”の意見の方が多いです。

エンハンストキャンペーンの詳細については、こちらで説明しています。

『エンハンストキャンペーンのメリットとデメリットを理解して、使いこなす』

こちらの用語もチェックしておくと、Webマーケティングやデジタルマーケティングに詳しくなります。

デジタルマーケティング重要用語

Web広告効果測定指標

アドテクに関係する用語

SEOに関係する用語

リスティング広告に関係する用語

アクセス解析に関係する用語

スポンサー

スポンサー

Digital Marketing Lab トップ
このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP