リッチアドとは

リッチアドとは、動画や音声使用したビデオ広告や、ユーザーが広告画面上でボタンを押すことができたり、マウスの動きの合わせて広告のサイズが変わったりするインタラクティブ広告のことを指します。アドテクの普及により配信枠が拡大しており、2013年くらいから日本でも頻繁に見られるようになってきました。

配信するにはリッチアドに対応したDSPや3PASを使用します。ファイルサイズが大きい分、配信コストも静止画よりもかかりますが、通常の静止画よりもクリック率が高くなるなどの事例も出ており、今後も広まっていくと思われます。

こちらの用語もチェックしておくと、Webマーケティングやデジタルマーケティングに詳しくなります。

デジタルマーケティング重要用語

Web広告効果測定指標

アドテクに関係する用語

SEOに関係する用語

リスティング広告に関係する用語

アクセス解析に関係する用語

スポンサー

スポンサー

Digital Marketing Lab トップ
このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP