ブランディング広告(ブランド広告)
ブランディング広告とは、企業ブランド向上を目的とした広告媒体×クリエイティブのことで、レスポンス広告と対になる用語です。従来からTVCM、新聞、雑誌などのマスメディアが多く使われており、ブランドに関する情報をユーザーに伝え、認知や好意的なイメージを獲得することを目的としています。
「ブランディングはマスで。レスポンスはWebで。」という広告の使い分けはインターネット広告の登場から行われてきましたが、2014年のリッチメディア(特に動画広告)の伸びを見ても分かる通り、広告主企業がWeb媒体でブランディング広告を展開する例も増えており、媒体というよりは「ブランディングを目的とした広告クリエイティブの総称」とした方が理解しやすいと思います。
レスポンス広告のゴールが直接的・短期的な売上(オンライン効果指標ではコンバージョンやクリック)であるのに対し、ブランディング広告では、これに加えて、認知度、メッセージ想起、好意度、購買意向などを向上させることがゴールになり、レスポンス広告よりもブランドとユーザーの関係性を深めることを重視した広告と言えます。
しかし、実際にブランディング広告が実施できるのは、ブランドがある程度構築された広告主企業になります。ブランド認知されている企業であれば、実績や商品のメリットを打ち出す必要があまりなく(商品・サービスの内容が一般に認知されているので)、ブランディング広告でブランドイメージを訴求する方が売上にも繋がりやすくなります。
逆に、ブランドが確立されていない企業では、具体的な商品の内容や他サービスとの優位性などを、まず説明する必要があるので、特にWebのバナー枠などで、ブランディング広告を展開するにはスペースの関係もあり、かなり難しくなります。これらの企業がブランディング広告を実施するには、やはり動画広告などのリッチメディアの活用が1番の近道に思えます(ただし、レスポンスとブランディングの両立させるクリエイティブが必要)。
ブランディング広告の効果検証について、Web広告であっても反応を数値化することは難しく、レスポンス広告しか運用したことがない広告主にはちょっとハードルが高いです。広告接触者と非接触者でブランドに対する評価やイメージがどう違うか?広告接触者の態度変容が起こっているかなど、実際にアンケートを行って、ブランドリフト効果を検証する必要があります。
- 関連用語:ブランドリフト(効果)
- 関連用語:ダイレクトレスポンス広告(レスポンス広告)
こちらの用語もチェックしておくと、Webマーケティングやデジタルマーケティングに詳しくなります。
デジタルマーケティング重要用語
- コンテンツ連動型広告
- 行動ターゲティング広告(BTA:Behavioral Targeting Advertising)
- 興味関心連動型広告
- PPC広告(Pay Per Click Advertising)
- インプレッション保証型広告
- SEM(Search Engine Marketing)
- メディアレップ
- ブランディング広告(ブランド広告)
- ダイレクトレスポンス広告(レスポンス広告)
- アフィリエイト広告
- リワード広告
- ブースト広告
- ソーシャルメディアマーケティング(SMM)
- リアルタイムマーケティング
- ソーシャルグッド(コンテンツ)
- IoT(Internet of Things)
- ソーシャルリスニング
- インフィード広告
- ネイティブアド(ネイティブ広告)
- 広告ID
- Cookieシンク(クッキーシンク)
- ファーストパーティクッキー(1st Party Cookie)
- サードパーティクッキー(3rd Party Cookie)
Web広告効果測定指標
- インプレッション(Impression)
- CPM(Cost Per Mille)
- eCPM(effective Cost Per Mille)
- CPC(Cost Per Click)
- CTR(Click Through Rate)
- コンバージョン(CV:Conversion)
- CVR(Conversion Rate)
- CPA(Cost Per Action)
- リーチ
- ROAS(Rerurn On Advertising Spend)
- CPV(Cost Per View)
- ブランドリフト(効果)
- エンゲージメント(指標)
- CPE(Cost Per Engagement)
- CPI(Cost Per Install)
アドテクに関係する用語
- アドネットワーク
- アドエクスチェンジ
- オーディエンスターゲティング
- DSP(Demand-Side Platform)
- SSP(Supply-Side Platform)
- 3PAS(第三者配信)
- RTB(Real Time Bidding)
- アトリビューション分析
- アドベリフィケーション
- フリークエンシー
- リーセンシー
- シーケンス配信
- リッチアド
- LBM(Location Based Marketing)
- SoLoMoマーケティング
- DMP(Data Management Platform)
- ビッグデータ
- インバナーサーベイ
- リードバナーアンケート
- PiggyBack(ピッギーバック)
- シナリオ配信
SEOに関係する用語
- SEO(Search Engine Optimization)
- SERP(Search Engine Result Pages)
- アルゴリズム
- インデックス
- 被リンク
- ページランク(PageRank)
- リンクジュース
- リンクポピュラリティ
- 検索クエリ
- SEO内部対策
- SEO外部対策
- サテライトサイト
- ディレクトリ登録
- プレスリリース
- スモールキーワード
- ビッグキーワード
- ミドルキーワード