CPE(Cost Per Engagement)とは

CPEとは、1エンゲージメントあたりの広告コストのことで、エンゲージメント課金型の広告(Googleエンゲージメント広告、ソーシャルを利用した広告など)で使用される指標です。コスト/エンゲージメント数で算出できます。

エンゲージメントの定義は、広告商品によって異なるので注意が必要です。例えば、Googleのライトボックス広告(大きなサイズに展開可能なエキスパンド広告)では「広告に 2 秒間カーソルを合わせて広告を展開」、ツイッターの広告商品では「広告ツイートに対するユーザーのアクション(リツイート、クリック、返信、お気に入り登録など)」などをエンゲージメントとしており、エンゲージメント発生タイミングで課金される広告のことをCPE課金型広告と呼びます。

こちらの用語もチェックしておくと、Webマーケティングやデジタルマーケティングに詳しくなります。

デジタルマーケティング重要用語

Web広告効果測定指標

アドテクに関係する用語

SEOに関係する用語

リスティング広告に関係する用語

アクセス解析に関係する用語

スポンサー

スポンサー

Digital Marketing Lab トップ
このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP