DSP(Demand-Side Platform)とは

複数の媒体(Webサイト)を束ねたアドネットワーク、複数のアドネットワークを束ねたアドエクスチェンジの登場後、DSPというプラットフォームが登場しました。これを利用すると、複数のアドエクスチェンジ、複数のアドネットワークに広告配信ができます。

重要なところは「配信」ではなく、DSPは「頭(頭脳)」だということです。広告在庫の買い付け、広告配信、掲載面、クリエイティブの分析、入札単価の調整、オーディエンスターゲティング等、広告主のためにあらゆる最適化をシステマティックに行います。

ただし、利用料がかかるので、アドエクスチェンジやアドネットワークを手動で運用するのと、DSPで利用料を払い半自動で運用するのとを比較して、どちらが効果が高くなるか比べる必要があります。

DSPを使った広告配信

DSPの詳細については、こちらで説明しています。

『DSP、SSPの仕組みと特徴』

こちらの用語もチェックしておくと、Webマーケティングやデジタルマーケティングに詳しくなります。

デジタルマーケティング重要用語

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