アトリビューション分析とは

アトリビューション分析とは、直接コンバージョン以外の間接コンバージョン(ビュースルーCVや広告クリック後→離脱→別経路からのCV)も含めて、コンバージョンへの広告の貢献度を正当に評価するための分析手法です。

アドテクがまだ普及していなかった頃、Webマーケティングの効果測定はラストに接触した広告しか評価できず、その前に接触していた広告やSEOの効果が見えていませんでした。

アトリビューション分析の登場後、特に3PASが登場してからはSEOなども含めてWebマーケティング施策全体の効果測定が行いやすくなりました。アトリビューション分析については様々なモデルがあり、目的に合った分析手法を選ぶことが重要です。

アトリビューション分析の5つのモデル

アトリビューション分析の詳細については、こちらで説明しています。

『アトリビューション分析の方法』

こちらの用語もチェックしておくと、Webマーケティングやデジタルマーケティングに詳しくなります。

デジタルマーケティング重要用語

Web広告効果測定指標

アドテクに関係する用語

SEOに関係する用語

リスティング広告に関係する用語

アクセス解析に関係する用語

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