直帰率(bounce rate)とは

直帰率とは、何かしらの経由でWebサイトに流入したユーザーが1度もページ遷移せずにサイトを離脱した数=直帰数をそのページのPVで割った数値のことです(直帰数/入口ページのPV)。

直帰率の高いページはユーザーに対して有益な情報を提供できていない可能性があり、Webサイトのデザインや流入元(例えばリスティング広告のキーワード)の改善が必要です。主要入口ページの直帰率が改善できれば、1人あたりのPVが増えるので、Webサイト全体のPVが増加します。

こちらの用語もチェックしておくと、Webマーケティングやデジタルマーケティングに詳しくなります。

デジタルマーケティング重要用語

Web広告効果測定指標

アドテクに関係する用語

SEOに関係する用語

リスティング広告に関係する用語

アクセス解析に関係する用語

スポンサー

スポンサー

Digital Marketing Lab トップ
このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP