リスティング広告とは

リスティング広告とは、インターネット広告の1つでSERPsと呼ばれる検索エンジンの検索結果画面の上部や右側に表示される、検索クエリに連動したテキスト型の広告(検索連動型広告)です。上位表示(1位~3位)された広告は上部に表示る可能性があり、そのポジションのことをプレミアムポジションと呼びます。

Googleは「Google AdWords」 Yahoo!は「Yahoo! スポンサードサーチ」というサービスを展開しています。広告主はユーザーが検索するキーワード(検索クエリ)に対して入札し、オークションによって掲載順位が決まります。

リスティング広告の戦略と事例については、こちらで説明しています。

『リスティング広告の戦略と事例』

こちらの用語もチェックしておくと、Webマーケティングやデジタルマーケティングに詳しくなります。

デジタルマーケティング重要用語

Web広告効果測定指標

アドテクに関係する用語

SEOに関係する用語

リスティング広告に関係する用語

アクセス解析に関係する用語

スポンサー

スポンサー

Digital Marketing Lab トップ
このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP